Skip to content

ぼく、モンえもん!

2010年11月8日

紋右衛門『要留』1※

・・・一度、言ってみたかったんです。

さて、本題。

『江戸曲独楽』

『三増 紋右衛門』

↑の2つ、何て読むかお判りになりますか?

見慣れない字の並びのせいか、よく訊かれるんです。

「えどまがり・・・?」

・・・なんだか、 へそまがり みたい。

「さんぞう・・・?」

・・・悟空!悟空はどこじゃ!?

・・・西遊記は、子供の頃から大好きですけどね。

では、答です。

『えどきょくごま』

『みます もんえもん』

と読みます。

前者は

「江戸時代から続く、または、江戸(昔の東京)に伝わる 独楽(こま)の曲芸(きょくげい)」

と言う様な意味ですね。

後者は名前(詳しくはまたの機会に)ですから、説明のしようがありませんが・・・。

☆日本3大えもん☆

①:ドラえもん[未来の世界の猫型ロボット]

②:石川五右衛門[過去の世界の大泥棒](ちなみに、斬鉄剣を持っている方は“五ヱ門”)

③:

・・・思い付いた方、教えて下さい。

広告
No comments yet

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。